よくあるご質問

●カード関連

Q 「ブルーカード」ってどんなカード?
A
  • 加盟店ならどこでも利用可能な共通ポイントカードです。
  • 加盟店にて現金でのお会計時にカードを提示すると、お買上金額に対しポイントがたまります。
  • 年に2回500ポイント以上たまった会員様を対象に
    ブルカ券(商品引換券)を発送しております。
    ブルカ券発行単位:
    500ポイント
    ポイント締切日:
    3・9月末
    ブルカ券発送時期:
    6・12月上旬頃
  • ご入会にかかる費用はプラスチックカード発行の場合は300円、Web入会の場合は費用はかかりません。年会費無料・カードの有効期限はございません。
    (但し、最終購買日より5年間未使用の場合は、ポイントは失効になります。ただしその場合でも、カード、モバイルカード自体はひき続きお使いいただけます。)
  • ご入会いただいたその日からカード、モバイルカードはご利用いただけます。
  • カードには会員番号のみ登録されており、個人情報が他人に漏れる心配はありません。
Q カード紛失の手続きはどうすれば?
A

お近くの加盟店で再発行手続きをする、もしくはモバイルカードを利用することができます。

■お近くの加盟店で再発行手続きをする keyboard_arrow_down
  • 再発行手続きには300円の発行手数料が必要となります。
  • 加盟店にて申込書記入の際には「再発行手続きに来た旨」をお伝えください。
  • 申込書記入の際には忘れずに区分欄「再発行」にチェックをお願いします。
  • 旧カードに貯まったポイントは新カードに移行されます。

※旧カードが見つかった場合でも、停止した旧カードのご利用の再開はできません。
※ポイントの移行は保有ポイント残数がある場合に限ります。

■モバイルカードを利用する keyboard_arrow_down
  1. ブルカアプリをスマートフォンにインストール
  2. これまでご利用のブルーカードの番号を、アプリと紐付ける
    ブルーカードの番号がわからない方は問い合わせフォームの「会員番号がわからない」よりお問い合わせください。
  • カードの発行手数料不要です。
  • 今までご利用の番号をそのまま使用するためポイント移行の手続きも不要です。
Q カードが破損したり磁気不良の場合の手続きはどうすれば?
A

お近くの加盟店で再発行手続きをする、もしくはモバイルカードを利用することができます。

■お近くの加盟店で再発行手続きをする keyboard_arrow_down
  • 再発行手続きには300円の発行手数料が必要となります。
  • 加盟店にて申込書記入の際には「再発行手続きに来た旨」をお伝えください。
  • 申込書記入の際には忘れずに区分欄「再発行」にチェックをお願いします。
  • 破損・磁気不良カードは、再発行手続き時に加盟店へご返却ください。
  • 旧カードに貯まったポイントは新カードに移行されます。

※ポイントの移行は保有ポイント残数がある場合に限ります。

■モバイルカードを利用する keyboard_arrow_down
  1. ブルカアプリをスマートフォンにインストール
  2. これまでご利用のブルーカードの番号を、アプリと紐付ける
    ブルーカードの番号がわからない方は問い合わせフォームの「会員番号がわからない」よりお問い合わせください。
  • カードの発行手数料不要です。
  • 今までご利用の番号をそのまま使用するためポイント移行の手続きも不要です。

●ポイント関連

Q キャッシュレス決済を使用した際ポイントはつくの?
A

ポイント対象となる決済方法および商品は加盟店によって異なります。加盟店検索で詳細情報をご確認いただくか、直接店舗にご確認ください。

Q どのくらいポイントがつくの?
A

お買上金額に対し、通常0.5%~1%がポイントとして付与されます。
※加盟店ごとに異なりますので、詳しくは加盟店検索でご確認ください。
※一部ポイント対象外商品があります

Q 自分の現在のポイントが知りたい!!
A

4つの確認方法があります。

■メール会員登録 keyboard_arrow_down

最新ポイントをご登録のメールアドレスに毎週自動でお知らせいたします。

■マイページから keyboard_arrow_down

随時確認できます。マイページ利用にはパスワード登録が必要です。

■アプリから keyboard_arrow_down

随時確認できます。アプリの利用にはパスワード登録が必要です。

■加盟店店頭ポイント確認機 keyboard_arrow_down

店頭に設置されているポイント確認機で簡単にご確認いただけます。
※一部、未設置の店舗がございます。

Q カードを忘れてもポイントは付けてもらえるの?
A

原則として支払の際にカード提出がなかった場合、受付ておりません。

●ブルカ券関連

Q ブルカ券はどのように利用すればいいの?
A
  • 加盟店にてブルカ券1枚(500ブルカ券)=500円分の商品引換券としてご利用いただけます。
  • 500円に満たないお買い物の際にご利用になった場合、お釣は出ません。
  • ブルカ券には1年間の有効期限が設けられております。期限切れのブルカ券はご利用になれません。
Q ブルカ券が届かないのですが
A
■登録住所に変更がある場合 keyboard_arrow_down
  • ブルカ券はポイント締め日時点にて登録されているご住所へ発送手続をしております。
  • ご住所変更が未手続きのため、お送りできない場合がございます。
    ご住所、お名前等に変更が生じた場合には変更のお手続きをお願いします。
    (加盟店店頭、マイページ、ブルカアプリ、事務局への電話・メールにて受付)

※郵便局への住所変更が済んでいてもブルーカードのご住所変更は別途必要です。

■5年以上未使用期間がある場合 keyboard_arrow_down
  • 入会後、途中5年以上全くご利用がない期間があるとポイントが一度失効し、住所の確認がとれるまで一部サービス(ブルカ券の郵送)を停止いたします。
    その場合、マイページ・アプリへのログインおよび店頭ポイント確認機には「登録情報の確認が必要です。ブルーカード事務局までご連絡ください」のメッセージが出ます。
    この状態でもカードはご利用いただけ、再利用以降のポイントが蓄積されますが、ご住所確認の取れない間ブルカ券はお送りできません。
  • ご住所に変更がない場合でも、上記によるサービス停止となるケースがございます。
    メッセージが表示された場合には事務局までお問い合せ下さい。

※郵便局への住所変更が済んでいてもブルーカードのご住所変更は別途必要です。

Q ブルカ券はいつ届くのですか?
A
  • ブルカ券は年に2回発行しております。
    ポイント締め日:
    3・9月末
    ブルカ券発送時期:
    6・12月上旬頃
  • 発行対象ポイントはポイント締め日時点の合計ポイントとなります。
  • 発行ポイント単位は500ポイントです。

●メール登録・配信関連

Q メールアドレスを登録したい
A

下記リンク先でメールアドレスを入力し登録、または同ページ内の「空メールを送る」をから空メールを送り、返信される登録フォームからご登録いただけます。

Q メールアドレスを登録したけどポイント案内はいつから?
A

翌週の配信よりお送りいたします。
※加盟店店頭で新規でカード申込をされた会員様は会員情報の登録が完了してからの配信となるため、配信開始まで1カ月ほどお時間をいただく場合がございます。

Q メールアドレスを変更したい
A

3つの変更方法があります。

■マイページからの変更 keyboard_arrow_down

マイページにある「登録情報」画面から変更いただけます。
マイページ利用にはパスワード登録が必要です。

■アプリからからの変更 keyboard_arrow_down

ブルカアプリ内の「登録情報」画面から変更いただけます。
アプリの利用にはパスワード登録が必要です。

■下記リンク先の「メールアドレスの変更」からの変更 keyboard_arrow_down

下記リンク先から変更後の新しいメールアドレスをご登録いただけます。

Q メール配信を停止したい
A

5つの停止方法があります。

■マイページからの変更 keyboard_arrow_down

マイページにある「登録情報」画面から停止いただけます。
マイページ利用にはパスワード登録が必要です。

■アプリからからの変更 keyboard_arrow_down

ブルカアプリ内の「登録情報」画面から停止いただけます。
アプリの利用にはパスワード登録が必要です。

■下記リンク先の「メールの配信停止」からの停止 keyboard_arrow_down

下記リンク先から配信停止を希望するメールアドレスを指定いただけます。

■お問い合わせページから手続き keyboard_arrow_down

お問い合わせページから停止のお申出をすることができます。

■事務局に電話で依頼 keyboard_arrow_down

ナビダイヤル 0570-051-055 にお申出ください。
受付時間:10:30~18:00(土日祝除く)

※メール配信停止により、プレミアム会員資格が停止となる場合もありますことを予めご了承ください

●スマホアプリ関連

●全般

Q どのようなサービスですか?
A

ブルーカードがスマホアプリでご利用いただけます。
アプリ内の画面に表示されるバーコードをお買い物の会計時に加盟店で提示するとポイントをためることができます。
他にもブルーカードの使える加盟店の検索や、お得情報、現在のポイント、ご利用履歴の閲覧ができ、キャンペーン情報などのメッセージも配信されます。ポイントがさらにたまる情報がいっぱいのポータルアプリです。

Q 利用するのに、料金はかかりますか?
A

アプリは無料となっております。なお通信にかかる費用は、お客様のご負担となります。

Q どの機種(OS)で使えますか?
A
  • iPhone
    対応OS:iOS 8.0以降
  • Android
    対応OS:Android 4.4以降
Q 端末のOSのバージョンを知りたい
A

恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください。

Q 機種変更をした場合は?
A

再度アプリをダウンロードしてください。

Q アプリの削除はできますか?
A

削除可能です。ご利用端末にてアプリの削除を行ってください。削除方法については、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください。

Q アプリのダウンロードができない
A

恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください。

Q アプリからの通知は止められますか
A

アプリ画面下部のタブメニュー「設定」から停止いただけます。

  • ブルカアプリを開く
  • アプリ画面下部のタブメニュー「設定」から「通知設定」をタップ
  • 表示された設定画面で通知許可をOFFにする

●ログイン、ログアウト、パスワードについて

Q ログイン方法について
A

ログインには会員番号が必要です。
会員番号は、ブルーカードに表記されている13桁の数字です。

■ブルーカードにご入会済みの方 keyboard_arrow_down
  • アプリ起動後の画面から、「すぐに利用する」をタップ
  • ログイン画面より、会員番号、パスワードを入力
  • 「ログイン」をタップ
■ブルーカードをお持ちでない方は keyboard_arrow_down
  • アプリで入会手続きをする
    アプリからご入会いただくとカードの発行手数料無料、スマホアプリでカードレスでご利用いただけます。
    ログイン画面下部にある「はじめてご利用の方」からお手続きいただけます。
  • お近くの加盟店で入会手続きをする
    お手続きには300円の発行手数料が必要となります。(年会費無料)
Q 会員番号がわかりません
A

問い合わせフォームの「会員番号がわからない」よりお問い合わせください。

Q パスワードってなに?
A
■マイページのパスワード登録が完了している場合 keyboard_arrow_down

マイページでご利用いただいているものと同じ半角英数字混在8~20文字です。

■マイページのパスワード登録が完了している場合 keyboard_arrow_down
  • アプリ起動後の画面から、「すぐに利用する」をタップ
  • ログイン画面より、「初めての方はこちら」をタップ
  • パスワード登録画面へ進み「利用規約に同意する」にチェック
  • 「会員番号」、「姓(全角カタカナ)」、「名(全角カタカナ)」を入力し、会員様任意による半角英数字混在8~20文字を入力後、「OK」をタップ

※加盟店店頭で新規でカード申込をされた会員様は会員情報の登録が完了してからのご利用となるため、アプリの準備が整うまで1カ月ほどお時間をいただく場合がございます。メールアドレス登録をご登録いただいた場合には準備が整い次第メールにてご案内いたします。

Q ログアウトの方法が知りたい
A

アプリ画面下部のタブメニューから「設定」→「ログアウト」をタップしてください。
※一度ログイン後は、次回以降自動ログインとなります。

●サービス内容について

Q ブルカの使えるお店を探したい
A

アプリ画面下部のタブメニューから「ためる」をタップし、ブルーカードの加盟店情報(所在地、電話番号、営業時間など)や地図情報などを検索できます。
※地図情報は、電波状況や座標表示の都合、実際と異なる場合がありますのでご了承ください。

■キーワード検索 keyboard_arrow_down

加盟店名や店舗名などキーワードを直接入力して検索できます。

  • 画面上側にある入力欄に検索したい加盟店名など文字列を入力し、検索ボタンをタップ
  • 表示された検索結果一覧から気になる店舗をタップ
■近隣店舗を現在地から探す keyboard_arrow_down

現在地から最寄の加盟店を検索できます。

  • 「近隣店舗を現在地から探す」をタップ
  • 地図画面の赤い丸をを一度タップ

赤い丸をタップ後に右側に表示のある「i」マークをタップすると加盟店の詳細画面が表示できます。(Androidの場合には表示された加盟店名を再度タップで詳細表示)
※赤い丸が重なっている場合、いくつかの加盟店が集中していますので地図を拡大してご覧ください。

■地域から探す keyboard_arrow_down

調べたい地域から加盟店を検索できます。

  • 「地域から探す」をタップ
  • 加盟店を探したい都道府県名をタップ
  • 表示された店舗一覧から気になる店舗をタップ
■カテゴリー keyboard_arrow_down

「近隣店舗を現在地から探す」、「地域から探す」の検索条件として、加盟店のカテゴリーを選択できます。
ご希望のカテゴリー横のチェックボックスをタップし、チェックを表示させてください。

Q 自分の位置が表示されません
A

恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください。

Q ルート案内(検索)は出来ますか?
A

加盟店詳細から、住所項目をタップすることでマップアプリに移行できます。マップアプリからルート検索ができます。

Q 登録情報の変更をしたい
A

アプリ画面下部のタブメニューから「設定」→「登録情報」より住所変更などができます。

※登録情報画面へは、パスワードの再入力が必要になります。画面をタップし、直接入力をしてください。
・郵便番号
・都道府県
・市区町村
・地区・地番
・建物名(マンション名、ビル名など)
・電話番号
・携帯番号

メニューより選択してください。
・職業
・配偶者

※氏名(漢字、カナ)、性別、生年月日の変更は承れません。変更あるいは訂正がある場合は、お手数ですが、ブルーカード事務局までお申し出ください。

●プレミアム会員について

Q プレミアム会員って?
A
  • アプリをインストールして、ログインを行い、メッセージ配信を受信許諾いただくだけで、様々な特典※をご提供いたします。

※運営会社 信州コミュニケーションズで展開している長野県では当サービスは行っておりません。

  • プレミアム会員様は、ポイントメニューのカードイメージに「プレミアム会員」のバッジが表示されます。
Q プレミアム会員の資格停止中とは?
A

プレミアム会員資格は、事務局・加盟店からのメッセージ受信を許可いただいていることが条件となります。設定メニューの登録情報より、
・ポイントのお知らせ 受け取る
・一般情報メール 受け取る
となっていることをご確認ください。

また、アプリをアンインストールした場合も同様に資格停止となります。

●メールアドレス登録について

Q メールでも情報を送ってほしい
A

アプリ画面下部のタブメニュー「設定」から登録いただけます。

  • ブルカアプリを開く
  • アプリ画面下部のタブメニュー「設定」から「メールアドレス登録」をタップ
  • 空メールを送り、返信される登録フォームから登録
    ※登録確認メールや認証用URLをスマートフォンで受信する前に、事務局からのメールを受信できるようにドメイン登録(@bluecard.ne.jp、@blca.jp)をお願いいたします。ご不明の場合は、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください。
Q メール配信を停止してほしい
A

アプリ画面下部のタブメニュー「設定」から停止いただけます。

  • ブルカアプリを開く
  • アプリ画面下部のタブメニュー「設定」から「登録情報」をタップ
  • パスワードを入力
  • 登録情報ページ内の「送付/送付許可」をご確認いただき、停止したいメールの選択肢を受信しない・受け取らないに変更し、画面下側にある「更新」をタップ
    ※ここで「更新」をタップされませんと正常に処理が完了しませんのでご注意ください。
Q メールアドレスの登録変更をしたい
A

アプリ画面下部のタブメニュー「設定」から変更いただけます。

  • ブルカアプリを開く
  • アプリ画面下部のタブメニュー「設定」から「メールアドレス登録」をタップ
  • 表示されるメール画面から空メールを送り、届いた返信メールに記載のURLをタップ
  • 会員番号とお名前(フリガナ)を入力し、「登録する」をタップ

●お問い合わせ方法について

Q 問い合わせするにはどうしたら良いですか?
A

アプリ画面下部のタブメニューから「設定」をタップし、「お問い合わせ」よりご連絡ください。お問い合わせ方法は、メール、お電話を選択してください。

Q 問い合わせの返信がこないのですが?
A
  • 受信設定をご確認ください
    ドメイン設定によりメールが受信できない場合がございます。事務局からのメールが受信できるようにドメイン登録「@mail.blca.jp」をお願いいたします。
  • 「. . . 」(ドット)の連続、または「.@」(ドット+アットマーク)を使用しているメールアドレスは特定のメールサーバーにてメールの送受信ができない場合がございます。

    ※詳細につきましては、ご利用の携帯会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

●Web入会関連

Q 認証メールを送信後、事務局からメールが届かないのですが?
A
  • 迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。受信トレイに届かない場合には迷惑メールフォルダをご確認ください。
  • ドメイン指定受信されている可能性があります。[info@bluecard.ne.jp]と[info@mail.blca.jp]からのメールを受信できるように設定を変更してください。
  • 「. . . 」(ドット)の連続、または「.@」(ドット+アットマーク)を使用しているメールアドレスは特定のメールサーバーにてメールの送受信ができない場合がございます。

    ※詳細につきましては、ご利用の携帯会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします
Q 携帯番号の認証画面で「異なる電話番号をご利用ください。」の表示が出る
A

該当の電話番号を利用して既にブルーカードにご入会いただいていますので、事務局にて会員番号をお調べします。問い合わせフォームの「会員番号がわからない」よりお問い合わせください。

Q ブルーカードが2枚手元にある(会員番号を2つ所有している)
A

事務局で状況を確認し、1つの番号にポイントをおまとめします。問い合わせフォームの「会員の方からのお問い合せ」よりお問い合わせください。

※2枚のご名義が同一である場合にのみおまとめ可能です。

●その他

Q 会員登録(住所・電話番号)の変更はどうすれば?
A

5つのお手続き方法があります。

■加盟店店頭で手続きをする keyboard_arrow_down
  • 加盟店にて申込書記入の際には「変更手続きに来た旨」をお伝えください。
  • 申込書記入の際には忘れずに区分欄「変更」にチェックをお願いします。
  • 申込書の太枠内を全てご記入ください。
■ブルカアプリで手続をする keyboard_arrow_down
  • ブルカアプリを開く
  • アプリ画面下部のタブメニュー「設定」から「登録情報」をタップ
  • パスワードを入力
  • 変更内容を入力後、画面下側にある「更新」をタップ
■ブルカサイト内で手続きをする keyboard_arrow_down
  • マイページを開く
  • 「登録情報の確認/変更はこちら」をタップ
  • 会員番号とパスワードを入力しログイン
  • 会員登録情報をタップし、再度パスワードを入力
  • 下部にある「会員情報の変更」をタップ
  • 変更内容を入力後、画面下側にある「保存」をタップ
■お問い合わせページから手続きをする keyboard_arrow_down

お問い合わせページから変更のお申出をすることができます。

■お電話で手続きをする keyboard_arrow_down

ナビダイヤル 0570-051-055 にお申出ください。
受付時間:10:30~18:00(土日祝除く)

Q 名義の変更をしたい
A

お名前の変更は「姓」のみを承ることができ、ブルーカード譲渡による名義変更は受け付けておりません。
「姓」の変更あるいは訂正がある場合は、お手数ですがブルーカード事務局までお申し出ください。

Q マイページって何?
A

会員様専用の「マイページ」で、購買履歴やポイントが確認できます。次回お送りするブルカ券の枚数も確認でき、住所変更等の会員様情報の変更も随時可能です。

「マイページ」をご利用いただくためには、パスワードの登録が必要です。

※ マイページのご利用は、ご入会受付後、1ヶ月以上かかる場合がございます。

Q ブルカモールって何?
A

インターネット上の加盟店です。ご紹介するネット通販サイト(ブルカモール)でお買い物するとブルカポイントが付きます。

Q ブルカモールの提携サイト紹介ページで画像や提携サイトへのリンク(このサイトでお買い物)ボタンが表示されない
A

お使いのパソコン・スマートフォン端末やブラウザでコンテンツブロッカー・広告ブロッカー等を利用している場合に、店舗情報が正常に表示できない場合があります。
コンテンツブロッカー・広告ブロッカーにて、許可リスト登録等の設定変更や無効化をお試しいただき表示をご確認ください。
※コンテンツブロッカー・広告ブロッカーの詳細につきましては、ご利用のサービス会社様の使用方法をご確認いただきますようお願いいたします

Q Cookie(クッキー)の設定方法
A

会員専用ページでは、いくつかのサービスをより便利にご利用いただくために、Cookie(クッキー)という機能を使用しておりますので、必ずお使いのブラウザの設定を「Cookieを受け付ける(有効にする)」にしてください。
※個人情報を保有するためではありませんのでご安心ください。

ブラウザーのCookie(クッキー)有効化の設定方法については、
各ブラウザーの公式サイトにあるヘルプページをご確認ください。

Edgeの設定方法
Chromeの設定方法
Safariの設定方法
Firefoxの設定方法

Q カードの利用を辞めたいのですが
A

4つの退会方法があります。

■加盟店店頭で手続きをする keyboard_arrow_down
  • 加盟店にて申込書記入の際には「退会手続きに来た旨」をお伝えください。
  • 申込書記入の際には忘れずに区分欄「退会」にチェックをお願いします。
  • ご利用いただいていたカードはご返却ください。
■お問い合わせページから手続きをする keyboard_arrow_down

お問い合わせページから退会のお申出をすることができます。

■お電話で手続きをする keyboard_arrow_down

ナビダイヤル 0570-051-055 にお申出ください。
受付時間:10:30~18:00(土日祝除く)

■ブルカアプリ内の「会員退会手続き」から退会する keyboard_arrow_down
  • アプリを開く
  • アプリ画面下部のタブメニュー「設定」から「会員退会手続き」をタップ
  • パスワードを入力
  • 表示項目を確認し、全てにチェックを入れて「退会する」ボタンをタップ
  • 最終確認画面で「はい」をタップ

<ご注意>

※申請日付にてご利用いただけなくなります。
※ブルカアプリ・ブルカウェブサイトを含むすべての会員サービスがご利用いただけなくなります。
※保有していたポイント・会員特典は全て失効し、ご利用いただけなくなります。退会後の再発行や引き継ぎは行えません。
※退会受付完了後、登録情報・お買い物履歴情報は失効し、確認または復元はできなくなります。
(加盟店で退会届を提出いただいた場合には書類が事務局に郵送され受領次第失効の処理を完了いたします)