よくあるご質問

●カード関連

Q 「ブルーカード」ってどんなカード?
A
  • 加盟店ならどこでも利用可能な共通ポイントカードです。
  • 加盟店にて現金でのお会計時にカードを提示すると、お買上金額に対しポイントがたまります。
  • 年に2回500ポイント以上たまった会員様を対象に
    ブルカ券(商品引換券)を発送しております。
    ブルカ券発行単位:
    500ポイント
    ポイント締切日:
    3・9月末
    ブルカ券発送時期:
    6・12月上旬頃
  • ご入会にかかる費用は300円のみで年会費無料・カードの有効期限はございません。
    (但し、最終購買日より5年間カード未使用の場合は、ポイントは失効になります。ただしその場合でも、カード自体はひき続きお使いいただけます)。
  • ご入会いただいたその日からカードはご利用いただけます。
  • カードには会員番号のみ登録されており、個人情報が他人に漏れる心配はありません。
Q カード紛失の手続きはどうすれば?
A
  • カードを失くされたお客様は再発行手続きをしていただきますので、お近くの加盟店にて手続きをお願いします。
  • 再発行手続きには300円の発行手数料が必要となります。
  • 旧カードのポイントは新カードに移行されます。
  • 加盟店にて申込書記入の際には『再発行手続きに来た旨』をお伝えください。
  • 申込書記入の際には忘れずに区分欄『再発行』にチェックをお願いします。
Q カードが破損したり磁気不良の場合の手続きはどうすれば?
A
  • お近くの加盟店にて再発行の手続きをお願いします。
  • 手続きには300円の発行手数料が必要となります。
  • 破損・磁気不良カードは、再発行手続き時に加盟店へご返却ください。
  • 再発行の手続きが終了後、破損カードはお客様ご自身で処分してください。
  • 加盟店にて申込書記入の際には『再発行手続きに来た旨』をお伝えください。
  • 申込書記入の際には忘れずに区分欄『再発行』にチェックをお願いします。

●ポイント関連

Q キャッシュレス決済を使用した際ポイントはつくの?
A

ブルーカードポイントは現金でのお買い物にお付けしています。そのため原則として、キャッシュレス決済でのお買い物にはポイントが付きません。

Q どのくらいポイントがつくの?
A

お買上金額に対し、通常0.5%~1%がポイントとして付与されます。
※加盟店ごとに異なりますので、詳しくは加盟店検索でご確認ください。
※一部ポイント対象外商品があります

Q 自分の現在のポイントが知りたい!!
A

確認方法には3つの方法があります。
1)メール会員登録
最新ポイントをご登録のメールアドレスに毎週自動でお知らせいたします。
2)マイページから
随時確認できます。マイページ利用にはパスワード登録が必要です。
3)加盟店店頭ポイント確認機
カードをスキャンするだけで簡単に確認できます。
※一部、確認機未設置の店舗がございます。

Q カードを忘れてもポイントは付けてもらえるの?
A

原則として支払の際にカード提出がなかった場合、受付ておりません。

●ブルカ券関連

Q ブルカ券はどのように利用すればいいの?
A
  • 加盟店にてブルカ券1枚(500ブルカ券)=500円分の商品引換券としてご利用いただけます。
  • 500円に満たないお買い物の際にご利用になった場合、お釣は出ません。
  • ブルカ券には1年間の有効期限が設けられております、期限切れのブルカ券はご利用になれません。
Q ブルカ券が届かないのですが
A
  • ポイント締め日時点にて登録されているご住所へ発送手続をしております。
  • ご住所変更が未手続きのため、お送りできない場合がございます。ご住所、お名前等に変更が生じた場合には住所変更のお手続きをお願いします。(電話・メール・加盟店店頭にて受付)
    ※尚、郵便局への住所変更が済んでいてもブルーカードのご住所変更は別途必要です
Q ブルカ券はいつ届くのですか?
A
  • ブルカ券は年に2回発行しております。
    ポイント締め日:
    3・9月末
    ブルカ券発送時期:
    6・12月上旬頃
  • 発行対象ポイントはポイント締め日時点の合計ポイントとなります。
  • 発行ポイント単位は500ポイントです。

●メール登録・配信関連

Q メールアドレスの登録をしたい
A

ブルーカード マイページ「メールアドレス登録」より、空メールを送り、返信される登録フォームから登録してください。

Q メールアドレスを登録したけどポイント案内はいつからですか?
A
  • マイページにて、ご登録をいただいた場合、翌週の配信よりお送りいたします。
  • 新規でのカード申込の場合には会員情報の登録が完了してからのアドレス登録になりますので、1ヶ月ほどお時間をいただく場合がございます。
Q メールアドレスを変更したい
A

ご登録のメールアドレスはマイページ内の「登録情報」または下記リンク先の「メールアドレスの変更」より変更できます

Q メール配信を停止したいのですが
A

登録メールアドレスの変更・配信停止ページ、またはマイページ「登録情報」より変更できます。
事務局へのメール・電話でも受付いたします。

※メール配信停止により、プレミアム会員資格が停止となる場合もありますことを予めご了承ください

●スマホアプリ関連

●全般

Q どのようなサービスですか?
A

ブルカの使える加盟店の検索や、お得情報、現在のポイント、ご利用履歴の閲覧ができ、キャンペーン情報などのメッセージも配信されます!ポイントがさらにたまる情報がいっぱいのポータルアプリです。

Q 利用するのに、料金はかかりますか?
A

アプリは無料となっております。なお通信にかかる費用は、お客様のご負担となります。

Q どの機種(OS)で使えますか?
A
  • iPhone
    対応OS:iOS 8.0以降
  • Android
    対応OS:Android 4.0 ~ 7.1.1
Q 端末のOSのバージョンを知りたい
A

恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください。

Q 機種変更をした場合は?
A

再度アプリをダウンロードしてください。

Q アプリの削除はできますか?
A

削除可能です。ご利用端末にてアプリの削除を行ってください。削除方法については、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください。

Q アプリのダウンロードができない
A

恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください。

●ログイン、ログアウト、パスワードについて

Q ログイン方法について
A

ログインには会員番号が必要です。
会員番号は、ブルーカードに表記されている13桁の数字です。

ブルーカードをお持ちでない方はお近くの加盟店にて入会のお手続きをお願いします。手続きには300円の発行手数料が必要となります。(年会費無料)

アプリ起動後の画面から、「すぐに利用する」をタップ
   ↓
ログイン画面より、会員番号、パスワードを入力
   ↓
「ログイン」をタップしてください。

Q パスワードについて
A

パスワードはマイページでご利用いただいているものと同じ半角英数字混在8~20文字です。

未登録の会員様はアプリ起動後の画面から、「すぐに利用する」をタップ
   ↓
ログイン画面より、「初めての方はこちら」をタップ
   ↓
パスワード登録画面へ進み「利用規約に同意する」にチェック
   ↓
「会員番号」、「姓(全角カタカナ)」、「名(全角カタカナ)」を入力し、会員様任意による半角英数字混在8~20文字を入力後、「OK」をタップしてください。

※新規ご入会の会員様は、ご入会からアプリご利用の準備(会員様の情報登録)完了まで、1ヶ月以上かかる場合がございます。アプリのご利用に関しては、メールアドレス登録でご登録いただいたアドレス宛に別途ご案内申し上げます。

Q ログアウトについて
A

アプリ画面下部のタブメニューから「設定」→「ログアウト」をタップしてください。
※一度ログイン後は、次回以降自動ログインとなります。

●サービス内容について

Q ブルカの使えるお店を探す
A

ブルーカードの加盟店情報や地図情報などが検索できます。
※地図情報は、電波状況や座標表示の都合、実際と異なる場合がありますのでご了承ください。

・加盟店情報について
「新規加盟店」より気になる加盟店をタップ!加盟店情報(所在地、電話番号、営業時間など)や地図情報が表示されます。

・加盟店検索
(1)「キーワード検索」
①画面上側にある入力欄に検索したい加盟店名など文字列を入力してください。
②画面に検索結果が表示されます。
③ご希望の加盟店をタップしてください。加盟店情報や地図情報が表示されます。

(2)「近隣店舗を現在地から探す」
①スコープをタップしてください。現在地より最寄の加盟店が検索できます。
②地図画面の赤い丸をを一度タップすると加盟店名が表示され、もう一度→をタップすると加盟店の詳細画面が表示されます。
※赤い丸が重なっている場合、いくつかの加盟店が集中していますので地図を拡大してご覧ください。

(3)「カテゴリー」
「近隣店舗から探す」、「地域から探す」の検索条件として、加盟店のカテゴリーを選択できます。
①ご希望のカテゴリー横のチェックボックスをタップし、チェックを表示させてください。
②画面上側にあるスコープをタップしてください。
③地図画面の赤い丸をを一度タップすると加盟店名が表示され、もう一度タップすると加盟店の詳細画面が表示されます。
※赤い丸が重なっている場合、いくつかの加盟店が集中していますので地図を拡大してご覧ください。

Q 自分の位置が表示されません
A

恐れ入りますが、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください。

Q ルート案内(検索)は出来ますか?
A

加盟店詳細から、住所項目をタップすることでマップアプリに移行できます。マップアプリからルート検索ができます。

Q 登録情報の変更をしたい
A

アプリ画面下部のタブメニューから「設定」→「登録情報」より住所変更などができます。

※登録情報画面へは、パスワードの再入力が必要になります。画面をタップし、直接入力をしてください。
・郵便番号
・都道府県
・市区町村
・地区・地番
・建物名(マンション名、ビル名など)
・電話番号
・携帯番号
・勤務先

メニューより選択してください。
・連絡方法
・職業
・配偶者

※氏名(漢字、カナ)、性別、生年月日の変更は承れません。変更あるいは訂正がある場合は、お手数ですが、ブルーカード事務局までお申し出ください。

●プレミアム会員について

Q プレミアム会員って?
A
  • アプリをインストールして、ログインを行い、メッセージ配信を受信許諾いただくだけで、様々な特典※をご提供いたします。

※運営会社 信州コミュニケーションズで展開している長野県では当サービスは行っておりません。

  • プレミアム会員様は、ポイントメニューのカードイメージに「プレミアム会員」のバッジが表示されます。
Q プレミアム会員の資格停止中とは?
A

プレミアム会員資格は、事務局・加盟店からのメッセージ受信を許可いただいていることが条件となります。設定メニューの登録情報より、
・アプリメッセージ 受信する
・ポイントのお知らせ 受け取る
・一般情報メール 受け取る
となっていることをご確認ください。

また、アプリをアンインストールした場合も同様に資格停止となります。

●メールアドレス登録について

Q メールでも情報を送ってほしい
A

アプリ画面下部のタブメニューから「設定」から「メールアドレス登録」をタップしてください。空メールを送り、返信される登録フォームから登録してください。

※登録確認メールや認証用URLをスマートフォンで受信する前に、事務局からのメールを受信できるようにドメイン登録(@bluecard.ne.jp、@blca.jp)をお願いいたします。ご不明の場合は、ご利用の携帯電話会社様、またはご購入された店舗様へお問い合わせください。

Q メールマガジンの配信を停止してほしい
A

アプリ画面下部のタブメニューから「設定」から「登録情報」をタップしてください。

「メール」または「携帯メール」欄に、登録のアドレスが表示されています。同じ欄にある「○削除する」をタップしチェックマークを入れ、画面下側にある「更新」をタップしてください。
※ここで「更新」をタップされませんと正常に処理が完了しませんのでご注意ください。

Q メールアドレスの登録変更をしたい
A

アプリ画面下部のタブメニューから「設定」から「メールアドレス登録」をタップしてください。空メールを送り、返信される登録フォームから登録してください。

●お問い合わせ方法について

Q 問い合わせするにはどうしたら良いですか?
A

アプリ画面下部のタブメニューから「設定」をタップし、「お問い合わせ」よりご連絡ください。お問い合わせ方法は、メール、お電話を選択してください。

Q 問い合わせの返信がこないのですが?
A
  • 受信設定をご確認ください
    ドメイン設定によりメールが受信できない場合がございます。事務局からのメールが受信できるようにドメイン登録「@mail.blca.jp」をお願いいたします。
  • 「. . . 」(ドット)の連続、または「.@」(ドット+アットマーク)を使用しているメールアドレスは特定のメールサーバーにてメールの送受信ができない場合がございます。

    ※詳細につきましては、ご利用の携帯会社様へお問い合わせいただきますようお願いいたします。

●その他

Q 会員登録(住所・電話・アドレス)の変更はどうすれば?
A

登録内容の変更は(住所・電話)、ブルーカード マイページ「登録情報」より変更できます。
また、事務局への電話連絡・メール・加盟店の申込書でも受付致します。

※マイページでは、氏名(漢字、カナ)、性別、生年月日の変更は承れません。変更あるいは訂正がある場合は、お手数ですが、ブルーカード事務局までお申し出ください。

Q 名義の変更をしたい
A

お名前の変更は「姓」のみを承ることができ、ブルーカード譲渡による名義変更は受け付けておりません。
「姓」の変更あるいは訂正がある場合は、お手数ですがブルーカード事務局までお申し出ください。

Q マイページって何?
A

会員様専用の「マイページ」で、購買履歴やポイントが確認できます。次回お送りするブルカ券の枚数も確認でき、住所変更等の会員様情報の変更も随時可能です。

「マイページ」をご利用いただくためには、パスワードの登録が必要です。

※ マイページのご利用は、ご入会受付後、1ヶ月以上かかる場合がございます。

Q ブルカモールって何?
A

インターネット上の加盟店です。ご紹介するネット通販サイト(ブルカモール)でお買い物するとブルカポイントが付きます。

Q カードの利用を辞めたいのですが
A
  • 退会は事務局への電話連絡・メール・加盟店にて受付致します。
  • 申請日付にてカードのご利用は出来なくなります。
  • ポイントが残っている場合にはすべて失効になります。